★簡単節約LOVEレシピ★

お金が無くたって愛があれば大丈夫!?簡単おいしい二人分の節約レシピの紹介です

プロフィール 

さや

Author:さや
ダーリンと愛犬と暮らし始めて2年目。同棲がきっかけで料理&レシピブログを始めたんですが、我ながらすばらしい成長ぶりだと思う今日この頃。
これからもその記録を徒然なるままに書き散らすのでどうぞご覧下さいませ。
■さや(管理人)
 年齢:23歳
 血液型:B型
■彼氏M
 年齢:27歳
 血液型:A型
■虎(チワワ)
 年齢:3歳
 色:レッド&ホワイト
■カポネ(チワワ)
 年齢:2歳
 色:ホワイト&クリーム

↓さやのブログのリンクです↓



img41114.gif


 
愛のエプロン2

 

 
ショッピングブログ




  
 

FC2ブログランキング 

↓今日もポチッとお願いします↓

FC2ブログランキング

レシピブログランキング 

↓今日もポチッとお願いします↓

ba_vio.gif

カテゴリー 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

BlogList 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
マーボー春雨丼&明太マヨ大根サラダ
マーボー春雨丼

市販のマーボー春雨を丼物にした簡単な1品
大根サラダをパスタに使う明太マヨネーズで和えるとすごくおいしいですオススメです

最近昼の仕事も始めたのでじっくり料理作ってる余裕がない
昼も夜も頑張りますよ~

ba_vio.gif

ポチッとお願いします



2006/05/27 02:07|ご飯物TB:0CM:0
 
アンコウの唐揚げ&もやしとにらと豚肉のオイスターソース炒め(2人分)
あんこうの唐揚げ&もやしとにらと豚肉のオイスターソース炒め

アンコウの唐揚げは、揚げるだけのものを買ったので省略します。
もやしとにらと豚肉のオイスターソース炒め(2人分)
もやしとにらと豚肉のオイスターソース炒め

材料と下ごしらえ
もやし・・・1袋
にら・・・1束
豚肉(種類問わず)・・・10枚
A オイスターソース・・・大さじ2
A みりん・・・小さじ1
A 塩コショウ・・・少々

作り方
①フライパンに油を熱し、肉、もやし、にらを炒める。
②炒めたらAで味付けして完成!

オイスターソースって万能調味料だよね

ba_vio.gif

ポチッとお願いします


2006/05/25 17:15|和食TB:0CM:0
 
やわらか鶏胸肉とレンコンの中華炒め(2人分)
やわらか鶏胸肉とレンコンの中華炒め

材料と下ごしらえ
鶏胸肉・・・1枚 一口大に切り酢大さじ2と塩コショウ少々に20分漬ける(柔らかくなるよ)それから片栗粉をまぶす
レンコン水煮・・・1/2袋 半分に切る
にんにく・・・1片 みじん切り
しょうが・・・少々みじん切り
A 醤油・・・大さじ1
A 酢・・・大さじ1
A オイスターソース・・・大さじ1
A 砂糖・・・大さじ1・1/2
A 豆板醤・・・少々 お好みで

作り方
①フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒めたら鶏胸肉を両面焼いて、レンコンも入れ炒める。
②仕上げにあわせたAを入れ全体に絡めたら完成!

胸肉なのに柔らかくてびっくりです

ba_vio.gif

ポチッとお願いします

2006/05/24 17:48|中華TB:0CM:0
 
ホッケの献立
ほっけの献立

日本人は和食でしょ~健康に気を使った献立です
大根おろし大好きお味噌汁には大根の葉を入れたよ
あと少しこげた玉子焼きうちのフライパンもう限界かも~(フライパンのせいにした)

ba_vio.gif

ポチッとお願いします


2006/05/24 17:40|和食TB:0CM:0
 
虎とカポネが不仲になってから早1年
何回も仲直りさせようとしてるんだけど、虎が怒ってダメだったんだよね~

虎はリードを取ったときに限って他の犬と仲良くしている気がして(リードつけてる時は犬やチャリに吠えまくる)2匹を公園で離してみる仲直り大作戦を決行することに

車に乗ってるときはかなり険悪ムード虎うなってるし・・・
公園で血まみれの喧嘩になったらどうしよう~とか思いつつ思い切ってリードを取って2匹を離してみると・・・



踊ってる
ってゆーか虎がカポネに発情しまくりでやることしか頭にないって感じ普段決して腰を振らないカポネも真似して振ってるし~ショック

これって一応仲直り
とか思って車に乗ったらまた虎の目の色が変わった
なんか怖い・・・また不仲説

去勢したら発情ってしなくなるんですか~
虎さえ普通になってくれたらもうちょっとで仲直りできそうなんだけどな~

でも今日は仲直りに向けてかなり大きな一歩だったはず
ママは嬉しいよ~

ba_vio.gif

ポチッとお願いします

2006/05/22 16:37|チワワTB:0CM:1
 
市販のミートソースをパスタに絡ませただけ
とろけるチーズや自家製パセリをトッピングするといい感じの手作り風に見えちゃうよ
ミートソーススパゲティ
ミートソーススパゲッティ


ba_vio.gif

ポチッとお願いします


2006/05/21 03:56|麺類TB:0CM:1
 
鶏の照り焼き丼(2人分)
鶏の照り焼き丼

材料と下ごしらえ
鶏胸肉(もも肉のほうがオススメ)・・・1枚 一口大に削ぎ切り
キヌサヤ・・・10枚 筋取りする
A 醤油・・・大さじ2
A 酒・・・大さじ2
A みりん・・・大さじ2
A 砂糖・・・大さじ1
A しょうが汁・・・小さじ1

作り方
①油を熱したフライパンで鶏胸肉とキヌサヤを炒めたら、Aを入れて煮絡めたらどんぶりご飯の上に盛って完成!白ゴマを振り掛けました☆

安くてヘルシーなので鶏胸肉を使いましたが、ちょっとパサつきました

ba_vio.gif

ポチッとお願いします

2006/05/18 19:48|ご飯物TB:0CM:0
 
LOVEオムライス(2人分)
LOVEオムライス

作り方は定番なので省略
玉ねぎをよ~く炒めると自然な甘みが出ておいしいよ

「LOVE」と「リラックマ(どこが?)」をケチャップで書きました

ba_vio.gif

ポチッとお願いします



2006/05/18 14:24|ご飯物TB:0CM:2
 
豚バラの酢豚あん&レンコンのきんぴら(2人分)
豚バラの酢豚あん&レンコンのきんぴら

豚バラの酢豚あん(2人分)
材料と下ごしらえ
豚バラブロック・・・適量(切って10個位) 一口大に切り酒と醤油と卵白1/2個分絡め片栗をまぶす。
玉ねぎ・・・1/2個 0.5mm幅に切る
乾燥しいたけ・・・適量 水で戻しておく
A 酢・・・大さじ2
A 醤油・・・大さじ2
A 砂糖・・・大さじ2
A 中華スープ・・・1/2カップ
A 片栗粉・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1

作り方
①フライパンに少し多めの油を入れ豚バラを両面カリッと焼いて取り出す。
②フライパンにごま油を熱し玉ねぎとしいたけを炒めたら、①を戻して混ぜ、合わせたAを入れ全体に絡めたら完成!
具を酢豚の具にすると酢豚になるよ

レンコンのきんぴらはレンコンの水煮と白ゴマで甘辛く仕上げました
きんぴらゴボウより好きで良く作ります

ba_vio.gif

ポチッとお願いします




2006/05/16 18:43|中華TB:0CM:0
 
手抜きユーリンチー&アサリと菜の花のバター炒め(2人分)
手抜きユーリンチー&アサリと菜の花のバター炒め

手抜きユーリンチー
手抜きユーリンチー

材料と下ごしらえ
鶏胸肉(節約・ヘルシーなので)・・・1枚 1/2の厚さに切って2枚にして、酒・醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶす
レタス・・・適量 下に敷く用
A 醤油・・・大さじ2
A ごま油・・・大さじ2
A 酢・・・大さじ2
A 砂糖・・・小さじ1
ネギのみじん切りあったら入れてください!
うちネギ入れようと思ったら腐ってて・・・

作り方
①フライパンに多めの油を熱し(手抜きなので揚げ油ほど多く入れない)、鶏胸肉を両面焼いて取り出し適当な大きさに切る。
②レタスの上に①をもり、上から合わせたAをかけて完成!お好みでマヨネーズをかける。

アサリと菜の花のバター炒め(2人分)
アサリと菜の花のバター炒め

材料と下ごしらえ
あさり・・・1パック 殻付でも良さそう
菜の花・・・3束くらい 茹でておく
バター・・・大さじ2
A 鶏がらスープの素・・・小さじ1
A 塩・コショウ・・・少々

作り方
①フライパンにバターを入れ、アサリと菜の花を炒める。
②Aで味付けをして完成!

ba_vio.gif

ポチッとお願いします



2006/05/16 15:33|中華TB:0CM:0
 
ビビンバ風三色丼(2人分)
ビビンバ風三色丼

材料と下ごしらえ
ぜんまい・・・適量 食べやすく切る
鶏ひき肉・・・適量(少しで良い)
にんにく・・・1/2片 摩り下ろす
A 醤油・・・大さじ1・1/2
A みりん・・・大さじ1
A 酒・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・少々

卵・・・1個
B みりん・・・小さじ1
B 砂糖・・・少々
B 塩・・・少々

鶏ひき肉・・・適量 100g位?
焼肉のタレ・・・適量

作り方
①フライパンにごま油を熱しにんにくとひき肉少々とぜんまいを炒めたらAを入れて味がしみこんだらお皿に取り出す。
②別のフライパンに油を熱し溶き卵とBをあわせたものを入れすばやくかき混ぜそぼろ状になったらお皿に取り出す。
③別のフライパンに油を熱しひき肉を炒めたら焼肉のタレを入れ味がしみこむまで炒める。ご飯に汁をかけるので焼肉のタレは汁気が残るくらいの量を入れる。
④どんぶりにご飯を盛って、上に①と②と③とバランスよく盛って完成!

ビビンバ風なので焼肉のタレで鶏そぼろを作ったのがポイントです
おいしいよ~


ba_vio.gif

ポチッとお願いします


2006/05/13 14:24|ご飯物TB:0CM:0
 
蕗のピリ辛煮&まいたけとキヌサヤのソテー(2人分)
蕗のピリ辛煮&まいたけとキヌサヤのソテー

「蕗のピリ辛煮」

材料と下ごしらえ
茹でてある蕗・・・適量(10本位) 3cm幅に切る
ちくわ・・・2本 斜め切り
コンニャク・・・小1個 一口大にちぎる
輪切り唐辛子・・・少々
A つゆの素・・・大さじ4
A みりん・・・大さじ1・1/2
A 酒・・・大さじ3
A 水・・・大さじ3
A 砂糖・・・小さじ1

作り方
①鍋にごま油大さじ1を熱し材料を炒める。
③Aと輪切り唐辛子を入れて落し蓋をして味がしみこむまで煮たら完成!

「まいたけとキヌサヤのソテー」

材料と下ごしらえ
まいたけ・・・1個 ほぐす
キヌサヤ・・・すじ取りをする
マーガリン(バター)・・・大さじ1
A 塩・・・少々
A コショウ・・・少々
A 醤油・・・少々

作り方
①熱したフライパンにマーガリンをいれ、まいたけとキヌサヤを炒める。
②Aで味付けして完成!

ba_vio.gif

ポチッとお願いします



2006/05/13 02:23|和食TB:0CM:0
 
春色コーンクリームパスタ(2人分)
春色コーンクリームパスタ

材料と下ごしらえ
パスタ・・・2人前
コーンの缶詰・・・適量
まいたけ・・・1/2個 お好みのきのこで☆
菜の花・・・1束 茹でて食べやすい大きさに切る
とろけるチーズ・・・1枚
小麦粉・・・山盛り小さじ2位
牛乳・・・適量 とろ~ってなるまで様子見ながら加えてね
バター・・・10g位

作り方
①たっぷりのお湯でパスタを茹でておく。
②フライパンにバターを熱し、まいたけとコーンを炒める。
③②に小麦粉を入れ混ぜたら、牛乳を入れ、コーンの缶詰の汁があったらそれも入れる(50cc位入れたよ)。火が通るほどとろみがつくので、加減して入れてね。
④茹で上がったパスタをそのまま③に入れ、菜の花1/2と、とろけるチーズを入れ混ぜ合わせたら(チーズは完全に溶かす)お皿にもって上に残りの菜の花を飾って完成!

牛乳の賞味期限が昨日で切れてる事に気づいてあわてて考えたメニュー
濃厚でおいしかったよ
もちろん一緒に合わせる飲み物も牛乳
ほぼ1本使い切りました
お腹たぷたぷ正直きつかった~

ba_vio.gif

ポチッとお願いします






2006/05/12 01:12|麺類TB:0CM:0
 
豚バラともやしの中華風炒め(2人分)
豚バラともやしの中華風炒め

材料と下ごしらえ
豚バラブロック・・・8cm 5mm幅に切り醤油と酒で下味をつけ片栗粉をまぶす
もやし・・・1/2袋
にら・・・1/2束 5cm幅に切る
にんにく・・・1片 みじん切り
A オイスターソース・・・大さじ1
A 酒・・・大さじ1
A みりん・・・大さじ1
A 豆板醤・・・少々 お好みで

作り方
①フライパンに油大さじ3を熱し豚バラを両面焼いて取り出す。
②そのフライパンににんにくを入れ、もやしとにらを炒めたら①の豚バラを戻し炒め、Aを全体に絡めたら完成!

ba_vio.gif

ポチッとお願いします




2006/05/10 18:40|中華TB:0CM:1
 
ぜんまいとちくわの炒め煮
ぜんまいとちくわの炒め煮

分量計らなかったので簡単に作り方を説明します
材料と下ごしらえ
ぜんまい(茹で済み)・・・適量 3cm幅に切る
ちくわ・・・2本 斜め切り
コンニャク小・・・軽く茹で5mm角の細切り
キヌサヤ・・・適量
めんつゆ:みりん:さけ=2:1:2位 味見して決めてね
砂糖・・・少々
七味唐辛子・・・少々
ごま油・・・大さじ1

作り方
①鍋にごま油を熱し、キヌサヤ以外の具を全部入れ炒める。
②①に調味料を入れ味がしみこむまで煮たら、最後にキヌサヤを入れさっと煮たら完成!

ちなみに今日はざるそば+天ぷらがメイン料理でした
天ざるそばの献立

天ぷらはまいたけとキスです

ba_vio.gif

ポチッとお願いします


2006/05/10 13:51|和食TB:0CM:0
 
コーンたっぷり水菜サラダ
水菜サラダ

シンプル is ベスト
お好みのドレッシングをかけていただきます


ba_vio.gif

ポチッとお願いします

2006/05/10 13:19|サラダTB:0CM:0
 
今日はカポネと虎に狂犬病の注射を打ってきました

大きい犬がいっぱいいて虎はワンワン大興奮
それにしてもカポネは大人しかったエライ
注射を打つときも虎は少しキャン②言っちゃったけど、カポネ全く動じず強くたくましい子に育ちましたっ
虎はちょっと弱い子になっちゃったけど・・・常に強気ですいつもカポネに喧嘩を吹っ掛けます

注射を打ったらお風呂に入っちゃいけなかったはずと思い昨日虎をシャンプーしました

しかもさやがロンチーの虎の毛を大胆に短く切りました
夏になるにつれて虎は柴犬化するんです
あんまり分からないかもしれませんが動画でcheckしてみてください


眠かったのかウトウト・・・
シャンプーしたてなのにかゆいのかなぁ

ba_vio.gif

ポチッとお願いします

2006/05/09 16:56|チワワTB:0CM:1
 
今日の簡単一人ランチです

菜の花たらこスパゲッティ
菜の花たらこスパゲッティ

材料と下ごしらえ
パスタ・・・1人前
菜の花・・・1株位 3cm幅に切り茹でておく
たらこスパゲッティの素(生タイプ)・・・1人前
とろけるチーズ
塩・・・少々
粉チーズ・・・適量

作り方
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを茹でる。
②茹で上がったらお湯を捨て(大さじ1位お湯は残す)鍋に戻し、たらこスパゲッティの素ととろけるチーズを入れて、弱火でチーズが全部溶けるまで混ぜたら葉の花も加える。
③皿にもってお好みで粉チーズをかけて完成!

市販の物でも一手間加えるだけで本格的になるよ

ポイントはとろけるチーズを隠し味にすることです
濃厚な味なるよ~クリーム系のパスタにはオススメです

ba_vio.gif

ポチッとお願いします


 

2006/05/08 14:51|麺類TB:0CM:0
 
今日は虎とお家に2人きりです

虎にもおやつをあげて一緒に晩御飯を過ごしました
何か食べてカミカミしてる時の姿ってメチャ②可愛くないですか~



カミカミしてる顔を見ると癒されちゃいます

でも昨日布団におしっこしたから、昨晩から虎は寝室立ち入り禁止になっちゃったんです

だから今日は毛が散らばった寝室を大掃除しました
すごいいい感じになった~満足

でも一緒に寝れないのって寂しいな~虎も可愛そうだよ・・・
寝るときに檻に入れられるとすご~く悲しい顔するんですク~ンって泣いてるし、一番好きな部屋が寝室だっただけにもう入れなくなって、「なんで?」って思ってるだろうし、かなりショックを受けてるはず

でも躾は躾け

今晩から寂しくなるな~

ba_vio.gif

ポチッとお願いします

2006/05/06 23:27|チワワTB:0CM:2
 
今日は彼がなので一人ご飯でした
一人なのでてきと~ご飯です
ししゃもを焼いて醤油マヨで食べました

ししゃも
ししゃも

ししゃもってこうやって見るとなかなかグロい顔してるね

ba_vio.gif

ポチッとお願いします


2006/05/06 22:59|和食TB:0CM:0
 
今日は久しぶりの外食でした
特別な外食ではなく、近所に最近急に増えだしたレストランが気になって行ってみました


パパズキッチンクリックで飛ぶよ
パパズ

今HP見たら地元にしかないファミレス?なんだね~
てっきり全国のチェーン店が進出してきたのかと思ってました

ちなみに今日食べたデザートはこちらです
メインは気づいたら食べ終わってました


「豆乳プリン」
豆乳プリン

フランボワーズソースが甘酸っぱくて美味しかったです
デザートが豊富で美味しそうなお店でした


次はこれとこれが食べたいな
ケーキ1

「エスプリ・ド・ショコラ」
トップを飾った金粉がおしゃれなケーキです


ケーキ2

「プランタニエ」
ホワイトチョコムースとイチゴクリームのハーモニー

ba_vio.gif

ポチッとお願いします

2006/05/03 03:09|日記TB:0CM:2
 
今年こそベランダで家庭菜園するべく早速野菜の種を買って来ました
種

種類は見てのとおりです
楽しみだな収穫時期になったらブログで紹介します
右横に写っているのは入れ物を一新して綺麗になったコシアブラです
2006/05/02 02:41|日記TB:0CM:2
 
今日は前の記事で紹介した角館でのお土産で、山菜三昧です
「たらの芽」は有名ですが「こごみ」って分かりますか
これがこごみですこごみ

苦味も無くおいしいです

たらの芽とこごみの天ぷら
たらの芽とこごみ天ぷら

材料と下ごしらえ
たらの芽・・・適量 汚れを落とす
こごみ・・・適量 汚れを落とす
A 溶き卵・・・1個
A 小麦粉・・・適量
A 冷水・・・適量
揚げ油・・・適量

作り方
①Aを合わせて衣を作る(生地がもたつく程度)。
②フライパンにたっぷりの油を熱し、衣にくぐらせたたらの芽とこごみを揚げて火が通ったら完成!
天つゆより、お塩やお醤油をつけて食べるのがオススメです

こごみのおひたし
こごみのおひたし

材料と下ごしらえ
こごみ・・・汚れを取る
塩・・・少々

作り方
①鍋にお湯を沸騰させたら塩とこごみを入れてやわらかくなるまで茹でる。
②湯であがったら冷水にさらし水気をきってから器に盛り付けたら完成!
お醤油とマヨネーズでいただきました(鰹節が家に無かった・・・)

ba_vio.gif

ポチッとお願いします





2006/05/02 02:29|和食TB:0CM:2
 
GW初日さっそく友達とお花見に行ってきました
でもまだ咲いてなかった誤算②
皆さんみちのくの小京都って分かりますか
秋田県の角館という所で、武家屋敷が並び昔ながらの街並みが楽しめますお花見の名所ですリンク張っておきます

みちのくの小京都・角館の魅力
枝垂桜



枝垂桜が少し咲いていたのでパチリ

桜


帰りに道の駅で「こしあぶら」という山菜を買いました
コシアブラ1

こしあぶら2

簡単に説明すると、たらの芽みたいなものです
育てれる山菜売ってるのはじめてみた~迷わず買っちゃいましただって240円だなんて安すぎ
早く天ぷらにして食べたいな
さやの今年の目標はベランダで家庭菜園すること

ポチッとお願いします



ba_vio.gif




2006/05/01 11:51|日記TB:1CM:2
 
お引越ししてきました

主に簡単でおいしい節約料理のレシピを公開していきます
私さやは、チワワを2匹飼っているので動画なども紹介していきたいと思います根っからの犬好きです

軽く自己紹介をすると、今は彼氏と虎と同棲中です
カポネは急に虎と不仲になったので実家で飼っています
同棲と同時に始めたブログも早1年ずっと「愛のエプロン~チワワもいるよ~」というタイトルでやってきましたが、なかなか上達したんじゃないかと思い()、脱愛のエプロンをして、タイトルを「★簡単節約LOVEレシピ★」に改名しました

これからも愛のある生活を大事に(彼氏と別れるなんてことの無いように)、LOVEレシピ&日記を書いていこうと思います

コメント・トラックバック大歓迎です


今までのレシピブログ&もう一つのブログです



img41114.gif


 
愛のエプロン2

 

 
ショッピングブログ




ba_vio.gif


ポチッとお願いします

2006/05/01 00:00|日記TB:0CM:1
 

ブログ内検索 

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 ★簡単節約LOVEレシピ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
